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吉村粉引の魅力
An appeal of YOSHIMURA's Kohiki Ceramics

“使って知る、違い”


画廊シェーネ 店主 奥田 聰 敬白
Galerie Schoene OKUDA Satoshi



吉村 昌也近影 

 吉村粉引が、陶芸ファンや
料理人、文人達の間でひそかに 
愛好、愛用されるようになって
10数年になる。

 人づてに、次第にその噂が
広がるにつれその輪は、画家、
彫刻家、音楽家、美術品の
コレクター、建築家、評論家、
美術館学芸員、画商などの
 陶芸や工芸以外の芸術関係者
達にもおよび、今やまぎれも
ない粉引陶芸家の名手として
人々の知るところとなり話題に
上ったり、テレビの料理番組で
作品が映し出されたりすること
も多い。
 吉村粉引は、一度手にすると
すっかり魅了されて、又さらに
欲しくなり、つい購入してしま
うと 多くの吉村粉引を愛用する
人たちが 語っている。

  では、この魅力は一体全体
どこからくるのであろうか?

 吉村粉引の魅力は、第一に
古い李朝粉引に見られる特徴を
生かした、そのなんとも深くて
美しい白の釉薬の 仕上げにある
と言える。
 作家が、「巧み」といわれる
多くの料理人達やその道の
エキスパート達から絶大な支援
を受けるほどになっている今日、
これまで作家が惡戦苦闘して、
この美しい白を生成させるまで
に積み重ねて来た困難な道程に
思いを馳せると頭が下がる。

 作家の身内に陶芸関係者は
輩出していないし、大学も
東京外語大の仏文科と畑違いを
専攻している。  
 商社勤めのある日、李朝陶器
との偶然の出会いが契機となり
陶芸の道に入ってしまったのだ。
 普通の陶芸家達より10年は
遅い出発であるが、作家の限り
無い白へのこだわりと精進が、
今日、吉村粉引をおいて他に
ならぶもの 無しと言わせる程の
粉引の名手として、その地位を
揺るぎないものにしている。
 
 しかしその美しい白だけでは、
多くの愛好者がここまで彼の
作品にこだわることはなかった
であろう。
 吉村粉引のさらなる魅力は、
その使い勝手にある。
 使い込んで行く中に、部屋の
空間や調度品にごく自然な形で
美しく納まりがついていくのは
当然ながら、いつも思うのは、
饒舌さや猥雑さとは無縁で、
無駄口をたたかず、作品自らは
高貴な薫りを放ちつつも決して
他の物を凌駕するところが無い
ということであろう。
他の作家の作品では、よくあり
がちな、押し付けがましい処や
大仰な点を微塵も見せ無いところ
が、なんとも嬉しいのである。

 また、慣れ親しむうちにやがて
形容し難いまろやかな薄緋色に
変貌をとげ、そこに注がれた液体
の芳香と味わいを深く、濃くする
 酒器や茶器のたぐい、はたまた
 皿や、鉢、高杯などにあっては
料理を見事に活かし、膳を盛り
たてる 使い勝手の良い器として
の機能 を十分過ぎるほど務めて
くれる。さらに花器や瓶の清楚な
装いには、物静かな存在感が
そこはかとなく流れ、尽きない
魅力がさらに倍加されて、増々
惚れ込んでいくというのが
実情であろう。

 かって詩人の小川英晴氏と
共に作家の工房を訪ねたある日
の事である。
昼食の為にと、さりげなく机の
上に先生がご用意して下さった、
特別に奇をてらった風もなく
形に愛想があるわけでも無いと
(未熟な私には)一見思われた
一枚の粉引皿の向こうで、
折よく来られていた、
吉村先生のファンであると言う
板さんが、酒の肴を手早く
こしらえ、まな板からひょいと
その皿に盛ると、一瞬にして
その料理が、ぱあっと、光輝
満ちたのは驚きであった。

 そしてごく最近では、酒噐の
ひとつとして新に考案された
麦酒杯にも、又また
いたく感服させられてしまうのだ。
 私は、缶ビールのあの缶の臭い
が気になって、たいていビン詰
めのビール を飲むようにして
いるのだが、この吉村粉引の
麦酒杯をもとめて帰るとすぐ、
味を試したいと冷蔵庫を探った
のである。生憎、缶ビールしか
買い置きが無い。仕方なくそれを
この器に注いだ。 ところが、
通常のガラスコップに注いだ時
と異なり、実に極めの細かい
泡が立つのである。
おやと思いつつ ぐいと一息
口に含む。と、なんと
私の嫌いな缶の臭いがほとんど
消えている。しかも舌先に滑らか。
あのビア樽からつがれた時にしか
味わうことの出来ない生ビールの
如くの芳醇な味わいが、口腔に
拡がるではないか!
こりゃ、ひと味ちがうぞ!!
思わず口にしてしまった。。。。
 その後は来客の度に、これを
持ち出しては、ビールをすすめ、
ひとしきり「吉村粉引」談義の
日々である。勿論、ビンビール
であれば尚さらの味であることは
云うまでも無い。
目下この麦酒杯が、凄い人気で、
制作が追いつけないほど注文が
あるということも、うなづける。

 こと程さように、吉村粉引は、
愛用者一人一人の思いが積み重
ねられていき、ただ単に観賞用
として床の間に鎮座するだけに
留まらない。
 それは、吉村先生の求める
ところが、形や色や重量などの
技量が及ぶところのみに過度
に神経質にならず、華美にも、
奇を衒うことなどもなく、
ひたすら生活する人間の視点に
立って、おおらかな陶器本来の
用の美と力を如何なく、併せ持
たせることに主眼を置いて
心して制作して来られたからに
相違無い。
 
 即ち、これが吉村粉引の神髄
「使って知る、違い」というべき
もので、前述のような広範囲に
亘る分野の人達が、これまで
それぞれの吉村粉引との目を
見張るような思いがけない
体験を胸に秘め、次々と密かに
作品を収集愛用し続け、さりげ
なく人に見せては、自慢したく
なってしまう所以があると
思われる。
     
吉村粉引はこの一両年、その白の
美しさに形、焼成、機能の点でも、
筆舌に尽くしがたい完成度の高い
領域に入ってきたことは、論を
待たない。
 吉村 昌也先生と吉村粉引を
敬愛するものの一人として、是非
皆様にも御愛用いただき、
コレクションの枠を増やしていた
だけることを切に願うものである。


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